UOエミュ鯖日記

UOエミュ鯖日記はUOのエミュレータサーバ・Ultima Online Barkersでのプレイ日記です。エミュ鯖関連の情報もあります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

このページの解説は2008年7月当時のものです。最新の情報は Razor - shardwiki をご覧ください

RazorはUOでのプレイを補助する高性能のアシスタントツールです。またエミュレータサーバへの接続を簡単にしてくれます。

Razorの解説サイトの内容がどれも古く、十分ではないと私はかねてから思っていました。日本語ファイルの更新も2006年で止まっていて未訳の部分もあります。そこで私は古いファイルを参考に新しく日本語ファイルを作成しました。このページではRazorのインストール方法と機能を項目別に解説します。


インストール・日本語化方法 |  サーバ設定 |  一般 |  設定 |  追加設定 |
表示/カウンタ |  装備 |  スキル |  エージェント |  ホットキー | マクロ |
Razor画面

インストール・日本語化方法

Razorを動かすには.NET Framework1.1が必要です。持っていない方はマイクロソフトのダウンロードページからダウンロードしてください。2.0以降のバージョンがインストールされていても、1.1がなければ不具合が出る場合があります。1.1がない方は必ずインストールしてください。新バージョンに1.1は不要です。最新版(3.5SP)の .NET Framework をインストールしてください。(参照:Get .Net Framework - Needed for Razor)

Razorの公式ページからRazor(Latest Version)をダウンロードします。画面の指示に従ってインストールしてください。次にRazor日本語ファイル(1.0.12対応 2009/10/16更新)をダウンロードして、RazorのLanguageフォルダに入れます。通常はC:\Program Files\Razorにあります。

Razorの起動画面でLanguageをJPにすると日本語化されます。

新しい日本語ファイルでは旧ファイルと訳が違う所や、新たに訳された部分がありますが、同じような表現を多く使用しているので違和感なく使えます。

多くの表現を参考にしました:Razor - ShardWiki/日本語ファイル


サーバ設定

Welcome画面(初期起動画面)ではクライアントとサーバの設定ができます。

サーバ設定画面
●クライアント設定

Razorが自動的にクライアントを見つけます。通常は変更する必要はありませんがクライアントが上手く検出されない場合や、通常とは異なる場所にクライアントが存在する場合は「参照」からclient.exeのあるフォルダを直接指定してください。

 クライアント暗号解除のチェックは付けておきます。チェックを外そうとすると警告される通り、OSI/EAなどの公式サーバに接続する場合も同じです。

公式サーバに接続する場合、「OSIの暗号を使用」にチェックを入れます。

設定が終わったら「この設定をデフォルトにする」で入力内容が保存されます。


●UO データディレクトリ設定

自動で検索されます。通常と異なる位置にデータファイルがある場合は「参照」から直接フォルダを指定してください。


●サーバ設定

プレイするサーバを設定します。デフォルトで公式サーバと海外のエミュレータサーバが選べます。他のサーバでプレイしたい場合はサーバ欄をBackspeceで削除しホスト名を入力します。続いて適切なポート番号を入力します。多くの場合は2593です。
 複数のサーバでプレイする場合は「次回もこの画面を表示する」にチェックを入れておくと便利です。


▲Razorの設定

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.09.21 11:52  | # [ 編集 ]

 ビスタで動きますか?

2008.10.05 22:05 URL | #B0EZBM9I [ 編集 ]

 Razorの日本語化ファイルがDLできないんですが教えて頂けないでしょうか?
 m(__)m

2008.11.30 00:29 URL | やす #- [ 編集 ]

同じく日本語化ファイルがDLできません。
教えてください。 

2008.12.03 21:28 URL | tai #tnzvu2vM [ 編集 ]

 ブログ主様の文章の「Razor日本語ファイル」の部分を右クリック→「対象をファイルに保存」をクリック→ファイルを適当な場所に保存する→C:Program FilesRazorのLanguageフォルダを開く→保存したファイルを上記の場所に持ってくる(ドラッグするだけでおk)

2009.01.12 04:37 URL | おにんにんおっきっき #djnh.SQU [ 編集 ]

 ありがとうございました。m(__)m
できました。

2009.01.15 21:56 URL | やす #mQop/nM. [ 編集 ]

 blog主様。Razorの丁寧な解説有難うございます。
(数年ぶりにUO復帰したため、各種toolを探していたところ此処にたどり着きました。)

今後のご検討をお祈りしております。

2009.02.19 09:55 URL | poko #- [ 編集 ]

razorを開いて設定したあとは、どうすればよいのですか?
スタートを押しても、変な英語が出てきます。。。

2009.03.16 14:30 URL | Guardian #- [ 編集 ]

「適切なUOクライアントファイルが見つかりません。.表示されないテキストがあるかもしれません。」
とでます。。。
どうすればいいですか。

2009.03.16 15:07 URL | Guardian #- [ 編集 ]

パッチを現在の最新まで当てると、
起動しませんでした。

私の場合もそうでした。
記憶が定かでは無いのですが、(数日前なのにw)
とりあえず、UOのフォルダ内にあるものを
全選択してデリート。(もし、アンインストールエグゼがあるようなら、それを利用してください。)

もう一度クライアントを入れなおして、
パッチを当てなおします。
私は5.0~くらいのパッチで止めていますが、普通に起動出来ました。

UO、面白いですよね。^^
必ず成功しますよ!

2009.03.17 23:02 URL | 旅人 #wqvhX3VA [ 編集 ]

旅人 #wqvhX3VA さん!
ありがとうございます!

でも私、大大大初心者なんで、
旅人 #wqvhX3VAさんの説明を読んでも、
なにがなんだかわかりません;;;

すみませんが一から教えて頂けませんか?

2009.03.18 10:51 URL | Guardian #- [ 編集 ]

Razorのマクロを組むと、UOのチャットが出来なくなります。
UOの全角でもマクロのホットキーと認識されているようです。
なんとかなりませんか?

2009.04.18 20:11 URL | 教えて下さいTT #JalddpaA [ 編集 ]

本家でしばらく利用していると、Win32Exception
ウィンドウハンドル作成中に例外が発生しましたと出ますorz
Vistaと最新クライアントでは正常に動作しないのでしょうか。

2009.12.02 22:09 URL | 例外 #- [ 編集 ]

 下記のページにあるような症状でしょうか。
・RunUO バグトラッカー(http://www.runuo.com/bugs/index.php?cmd=view&id=12
・Razor フォーラム(http://www.runuo.com/forums/razor-cutting-edge-uo-assistant/99438-repeating-error-message-razor-net-framework.html)
 結論から申し上げますと現状ではこのバグへの対策は不明です。お役に立てず申し訳ありません。
 開発者も把握していますので、難しい問題でなければ近々に解決すると思います。

2009.12.07 20:09 URL | mickey #WayJnyjQ [ 編集 ]

亀レスですいませんorz
なるほど、回答ありがとうございますm(__)m

書いてない方たちはwindows7はXPモードがあるみたいなのでそちらを利用されてるのでしょうね
しばらく待つことにします

2009.12.10 20:07 URL | 例外 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.08.15 02:42  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2016.07.07 10:11  | # [ 編集 ]

 
 












管理者にだけ表示


 

トラックバックURL↓
http://uoemyu.blog32.fc2.com/tb.php/9-5b8abe98

 
