UOエミュ鯖日記

UOエミュ鯖日記はUOのエミュレータサーバ・Ultima Online Barkersでのプレイ日記です。エミュ鯖関連の情報もあります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ゲームサーバをデータベースと考えて、データベースの著作権という点からエミュ鯖の違法性を主張する記事がありましたのでそれについて私の見解を書きます。

参考記事:RAGUweb.net | エミュ鯖の「サーバー側」著作権侵害について

この記事の要旨はだいたい以下のようになると思います。


1.データベースの著作物というものがある。

(データベースの著作物)
第十二条の二 データベースでその情報の選択又は体系的な構成によつて創作性を有するものは、著作物として保護する。

2.ゲームサーバはデータベースの著作物である。

一般的なエミュレータと何が違うかと言いますと、データベースの著作物に該当するか否かです。
通常のプログラムはデータベースには当たりませんが、ROのサーバー側プログラムは明らかにデータベースですので、プログラムの作成に関する著作権とは別にデータベースとしても問われることになります。

3.エミュレータサーバは公式サーバの、データベースの著作権を侵害している。

(エミュレータサーバは)正規サーバーと同様のリクエストを受け付け、正規サーバーと同様の回答を返すデータベース。
「情報の選択又は体系的な構成によつて創作性を有する」正規サーバーの著作権を侵害している可能性が極めて高いと思われます。

この意見で私が疑問に思うのは、ゲームサーバがデータベースであるという主張です。データベースとは関連する情報を整理して検索や管理を容易にしたものです。身近なものでは電話帳や辞書などがデータベースにあたります。データベースであると考える理由は何でしょうか。


これだけでは短いので、私が勝手に解釈して進めていきます。ほとんど意味のない、議論のマナーに反する主張です。記事を書かれたさくっちさんにはまことに申し訳ありません。もう見ていらっしゃらないと思いますが、もし疑問点にお答え下されば嬉しく思います。

サーバにはマップやアイテムの情報が入っていますから、その集まりを指してデータベースと呼んでいるのでしょう。そう仮定して見ますと誤謬があります。

(エミュレータサーバは)正規サーバーと同様のリクエストを受け付け、正規サーバーと同様の回答を返すデータベース。
「情報の選択又は体系的な構成によつて創作性を有する」正規サーバーの著作権を侵害している可能性が極めて高いと思われます。

補足しておきますが、エミュレータサーバが正規サーバと同じ機能を持っていても、ソースコード(プログラムの表現)が違えば何の問題もありません。著作権で保護されるのは表現などの創作性のみだからです。

正規サーバーと同様のリクエストを受け付け云々はデータベースとは何の関係もありません。まったく別のサーバであってもマップやアイテム情報の分類・整理方法がまったく同じと言う事もありえます。記事を見るにサーバ――クライアント間の通信内容とデータベースの構造とに何らかの関係があると思っているようですが、間違いです。

公式のクライアントにデータを認識させる為には、正規サーバーと同等のデータを送る必要があります。同等の処理を行う為には同等のデータを保有する必要があり、構造が似ることは避けられません。

確かに正規サーバとエミュレータサーバのマップやアイテムのデータは同じです。しかし、単なるデータには著作権はありませんしデータベースの構造は全く違います。

RunUOのファイル(データベース) Sphereのファイル(データベース)

UOのエミュレータであるRunUOとSphereのファイルです。上記のようにデータの分類・整理方法は異なります。エミュレータサーバ同士でもデータベースの構造は違いますから、当然公式サーバとも違うはずです。そもそもデータをどのように分類・整理するかと言うことは人によってまちまちですから、データベースを流用したり、五十音順などの極めて一般的な分類法を用いない限りは同じになることはありません。

スポンサーサイト

管理人さんもみてないと思いますが
結局な所、エミュ鯖っていうのは著作者の侵害ですよ。
どんだけ揚げ足をとった所で本家サーバーのグラフィック、基本システムなどを使っていますから、本家の規約に書いてあったらそれは著作物の侵害。
中のデータベースのつくりの違いなんてまったく関係ありません。
現実の話に変えてみれば、姿、形が似ているマスコットを訴えたりされることや、曲の盗作など。素材が違うから、クラシックギターじゃなくてエレキギターだから、なんていっても、無罪になるわけないですよね。

つまり、管理人さんがなにを思っているか知りませんが、エミュ鯖なんて違法です。
ちょっと勉強したからってかんちがいされるのはよくないと思いますよ。

2008.12.31 07:10 URL | A #- [ 編集 ]

本家サーバーのグラフィックを使う、と言うのは誤りです。なぜならばグラフィックはクライアントに付随する物であり、サーバーが持っているのはクライアントとやりとりするデータのみで、それを操作するための信号をクライアントとやりとりしているのみです。
エミュサーバーは、クライアントを配布しないことによってこの問題を排除しています。クライアントはEA(OSI)の著作物であることは間違っていません。しかしサーバー側はそれを使う手段を与えるだけです。

よくシステム・プログラム・サーバー・クライアント・プロトコルについて学んだ方がよろしいかと思いますよ。

そして何より、既にエミュレータサーバーの裁判は行われており、メーカー側が敗訴しています。EverQuestなどはいい例で、SOEは敗訴しています。もちろんサーバープログラムその物が流出した物であり、それを用いているというリネージュのような物であれば、それはオリジナルな物でないために違法となります。

2009.07.30 02:44 URL | a #nmxoCd6A [ 編集 ]

 
 












管理者にだけ表示


 

トラックバックURL↓
http://uoemyu.blog32.fc2.com/tb.php/27-f4f8f554

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。