UOエミュ鯖日記

UOエミュ鯖日記はUOのエミュレータサーバ・Ultima Online Barkersでのプレイ日記です。エミュ鯖関連の情報もあります。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

1.Ultima Online Barkersとは

Ultima Online Barkersは多人数参加型のオンラインゲーム・Ultima Onlineのエミュレータサーバです。エミュレータというプログラムを使って個人のパソコンでゲームを再現したものです。公式のものと同じように遊べ、趣味で運営されているのでお金はかかりません。ただし公式版のようなヘルプやサポートは望めません。

Ultima Online Barkersは独自の改造をしています。初期におけるスキル・ステータス上げの煩雑さが省かれ、すぐに楽しむことができます。戦闘系のスキルとステータスは即座にほぼ最大値まで上げる事ができ、生産系やその他のスキルも楽しみながら上げられる値までセットできます。スキル自体も上がりやすく、スキルトレーニングエリアでは効率的にスキルを上げられます。

最新仕様のMLと旧仕様のUORが共存しており、好きなモードを選択して遊ぶことができます。二つは自由に切り替え可能です。最近のアイテム重視の仕様に飽きたプレイヤーは昔の殺伐としたUORを楽しみ、逆にUORの古参プレイヤーは豊富なアイテムと新しい要素に満ちたMLの世界を楽しむのも好いでしょう。

ファセット(世界)はプレイヤーに攻撃可能なフェルッカのみです。マラスやイルシェナーなどの他ファセットのモンスターやクエストも導入予定です。

毎日二十二時にはデシードでイベントがあります。ブリテインの銀行前にあるゲートから気軽に参加できます。全体の人数はまだ新しいサーバなので少なめですが、このイベントにはそれなりの数が集まります。

詳しい仕様はホームページ:Ultima Online Barkers(休止中)をご覧ください。

IRCチャンネルもあります。興味のある方はここで実際のプレイヤーと話して、雰囲気や詳しい仕様を確かめると好いでしょう。IRCについての詳しい紹介はIRC普及委員会にあります。

  • サーバー:irc.friend.td.nu (Friend Chat)
  • ポート:6667
  • チャンネル:UOB_players

2.はじめるには

Ultima Online Barkersを始めるにはパッチを最新(6.0.9.0)まで当てたUOMLのクライアントが必要です。お持ちでない方は公式ホームページ:ウルティマオンラインからゲームダウンロードに進み、2Dクライアントをダウンロードしてください。これは無料ですがサイズが670MBあるので時間がかかります。ページの指示に従ってインストールを完了したら、一度起動してパッチを最新のものまで適用させます。

次にRazorをインストールします。エミュレータサーバへの接続を簡単にし、Ultima Onlineでのプレイを補助する高性能ツールです。インストールの仕方と詳しい機能の説明はRazorの設定・解説を見てください。

Razorの接続設定をします。起動するとウィンドウが表示されるので、まずLanguageをJPにします。クライアントの暗号解除にチェックを入れ、OSIの暗号を使用のチェックをはずします。クライアントとUOデータディレクトリは通常、変更する必要はありません。サーバ設定で、サーバ欄をクリックしてBackspaceで削除し、uob.no-ip.orgと入力します。ポートは2593です。スタートで始めます。

サーバ設定画面

夕日と古城のトップページが表示されたら、好きなアカウント名とパスワードを入力して進みます。自動的にアカウントが作成されゲームが始まります。他で使っている重要なアカウント名やパスワードの流用は絶対にしないでください。個人運営サーバのセキュリティは有料のものと比べて脆く、悪意あるクラックによって情報が流出するかもしれません。

uotop
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。